最終目標的な自宅サーバーの構図を紹介検索エンジンのまとめ

2022年05月27日

ブログタイトル名で検索してみた結果とURLリダイレクトをやっぱり外してしまったお話

Google検索エンジンで今現在のブログタイトル名「自宅サーバー構築奮闘記」で検索してみた結果、最上位に表示されたのは有り難い事ではありますが、ここで問題が発生しました。
新ドメインmazuki.netが表示されてるのは納得ですが、第2候補に旧ドメインblog.mazuki.netが表示されてしまってます。
sc-2022-05-26-16_44_00
ライブドア側からリダイレクトしてもらってますが、sitemap.xmlとrobots.txtまでリダイレクトされてる状態でした。
実際にsitemap.xmlには新ドメイン名が書かれている筈ですが、クローラが有効なサイトと判断してしまってるからなのかも知れません。
もうこうなったら対策としてリダイレクトを解除するしかありません。
sc-2022-05-27-01_39_04
上記画面で赤の✕ボタンを押すとリダイレクトが解除される様なので早速やってみました。
moonlight728.livedoor.blogのほうは5秒間のエラーメッセージ表示後、https://blog.livedoor.com/に飛ぶ様になりましたが、blog.mazuki.netのトップページは未だにmazuki.netに飛んでしまってる様でした。しかし、sitemap.xmlとrobots.txtはちゃんとリダイレクトカットされてる様でした。
(検索エンジンへの反映までにはもう少し時間はかかると思います。)

ところで、Google検索エンジンに1ページに表示されるドメインはサブドメインも含めて2つまでというのは体験した限り事実の様でした。
ポータルサイトのサブドメイン(○○○.livedoor.blog等)のままだと他のブログと検索結果が競合(但し例外もある様ですが)してしまいSEO対策としては不利になる様です。詳しくは下記リンク記事を参照して下さい。
同じドメイン名のサイトから 3 件以上のページが検索結果に通常は同時に出現しないように検索の仕様を Google は変更しました。

SC-checksum{7ph6364MMe}






moonlight728 at 03:23│Comments(0)独自ドメイン | SEO対策

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最終目標的な自宅サーバーの構図を紹介検索エンジンのまとめ